2013年夏の終わり 越知川自転車下り

丸ちゃん夫妻、シゲさんと越知川自転車下りに行ってきました。丸ちゃん夫妻とお会いするのは
6~7年かぶり、しかもたった二度目なんですが、何故かそんな感じは全くしません。何十年来
つきあいがある友人に合う感覚です。不思議だ・・・
a0209561_1025690.jpg

このコースは、丸ちゃん夫妻のお気に入りコースで、”下りま専科”に認定されてる権威の
あるコースです。いろんな話に笑い転げながら約20KMの下り坂を楽しみました。が、しかし!
事件は下りきったところで起こりました!今回は熱中症は大丈夫でしたが、変な汗を2リッター
くらいかきました。詳しくはシゲさんのところで近日暴露される予定。
[PR]
# by shimeen | 2013-09-15 10:04

CROSSCHECK ハンドル交換

ブルホーン → ドロップ → ブルホーン・・・と、定期的にハンドル変更してますが、ブルホーン&ギドネットが自分にとって一番しっくりくる。
a0209561_18583573.jpg

[PR]
# by shimeen | 2013-08-30 19:01 | SURLY

BROMPTON フロントハブベアリング交換

最近フロントホイールがシュッ~と回らないんでベアリングを交換することに。
a0209561_9394230.jpg

カートリッジから一つ一つ球を取り出し新しい球に入れ替えます。ワンの方は、ピカールでピカピカに研磨してグリースを付けてカートリッジを元に戻します。でも、まだ回転が渋いです。球あたり調整が下手くそなんでしょうか。ん~・・・
a0209561_940032.jpg

[PR]
# by shimeen | 2013-08-25 09:43 | BROMPTON

真夏の避暑ポタ

熱中症になりやすい僕は、基本的に真夏の日中は怖くて走れません!でもやっぱり走りたい!
こんな感じでちょこちょこ走ってます。
a0209561_18473273.jpg

真夏は山に限ります!実際何℃ぐらい差があるかは分かりませんが、真夏の平地では、15分で熱中症になる僕が大丈夫なんですから、たいがい涼しいです。よく走る山は身近なところで、箕面と六甲山。箕面ぐらいの上り坂なら滝道をおっちらおっちら自力で上ることができますが、六甲山は絶対無理です。頂上に着く前に確実にゲロゲロ~です。なので、六甲山の場合は、文明の利器(ケーブルカー輪行)を使います。スイスイっと頂上まで上がって下りオンリーを楽しみます(多少アップダウンはありますが、気温が低いんで耐えれます)。途中、公園でお弁当食べたり昼寝したり・・・なかなか楽しいです(^^)今年は、箕面と六甲山に2~3回ずつ走ったかな?9月もこの暑さが続くなら、まだもうちょっとこのプランにお世話になりそうですが。。
a0209561_18474345.jpg

[PR]
# by shimeen | 2013-08-23 18:49

BROMPTON タイヤ交換

長い間サランラップに巻かれ眠っていたリフなしグリーンラベルの封印が解かれました。古臭仕様リプロダクション仕様の僕のブロには、現行のツートンタイヤやリフレクター付きのタイヤは似合わないんで、このタイヤが廃盤になる直前に1セット確保しておりました。交換するきっかけは突然のパンク!どうも内側のニップルが劣化したチューブを攻撃したようです。よくみるとタイヤもかなり劣化してるんで交換することにしました。
a0209561_18263249.jpg

ローテーションを繰り返し約5300KM走ったイエローラベル。もうこれぐらい使えば十分でしょう。
a0209561_18264644.jpg

チューブ、リムテープもすべて新調。できるだけパンクのリスクは減らしておきたいですからね。
a0209561_18265640.jpg

で、完成!やっぱりリフなし黒タイヤが好きですわ☆もう在庫はないので大事に乗らないとねぇ。
a0209561_18271539.jpg

[PR]
# by shimeen | 2013-08-07 18:30 | BROMPTON