人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルクレンチ

ブロンプトンのクランクは、14MMのボルトで止まってます。メガネやスパナは入らないんでソケットが必要で
す。締め付け規定トルクは30N.mらしいんで、四輪のホイール用に使っているトップマン プレセット型トルク
レンチ(28-2100N.m)を30N.mに設定して締めようとしましたが、どうもトルクがかかりすぎるような気がし
ます。四角軸BBは締めればなんぼでも奥に入っていくんで怖いです。ちょっとびびって、アームを短めに持
ってアームセンサーを最大限に働かせて控えめに締めときました(^-^)

このサイトによると、

トルクレンチ(小) 27-108N.m  9.5mm → 30N.m~ 85N.mが最適
トルクレンチ(大) 28-210N.m 12.7mm → 60N.m~170N.mが最適

最適ってのがようわからん。。(大)は、30N.mに設定はできても正確ではないってこと?ん・・・
トルクレンチ_a0209561_21183785.jpg

by shimeen | 2012-03-17 21:19 | BROMPTON
<< ファミリーポタ キャリアブロックのストッパー >>